2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 04,2018

誕生日用メニュー

181004nao001.jpg

誕生日の夜の(慌ただしい)夕食メニューを記録しておきます。
ベーコンとじゃがいものキッシュ、さつまいもチップスとれんこんチップス
(おまけで大人用に残り物の茄子の素揚げ)、シーフードのパエリヤ。
キッシュとチップスは娘からの強いリクエストで(もうサプライズはいらないらしい)
パエリヤはわたしがそれに合わせて考えた......つもりでしたが
娘に「一昨年の誕生日と同じメニューだ!」と言われました。
えぇ?うっそー?と思いながら過去のブログを探ってみたら、
おぉーたしかに! → BLOG「8歳の誕生日」

料理をされる方ならこのメニューのお手軽さがわかると思いますが
一昨日のこの夕食、トータル1時間きっかりでつくりました。
(キッシュは生地を前もってつくって冷凍していたのを解凍して
台に敷き詰めて空焼きするところまでは夕方前にやっておきました)。
わたしのレパートリーなんてたいして多くもなく、年々増えもしないので
「パーティー」「ごちそう感がある」「でも簡単で1時間でできる」という
キーワードで浮かぶ料理が、パエリヤってことですね。
それにしても娘がおぼえていてくれたことがうれしいやら、感心するやら。

しかし火曜日の夜が忙しいという現実は変わらず、
この夕食もせいぜい20分かそこらでお腹いっぱいになり、終了。
準備にさほど手間がかかってないとはいえ、現実はシビアです(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa